FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

簡単に押せてしまう「評価ボタン」は無いほうが良いのでは

f:id:cuptan:20190404204514p:plain

Twitterを使うようになって、ありがたいことに自分の呟きにも
いいね!が押されたりして通知が来るのですが、長い呟きを投稿した
数秒後にいいね!が押されていたりするのを見ると、
「この人本当にいいねって思ってるのか…?」と思うことがあります。

思わずこれを思い出しました

f:id:cuptan:20190404204703p:plain

アスキーアートなんて懐かしいですが、まさにこれの話で、
本当の感情置き去りで感情を発信するのは健全な状態とは言えません。
勿論上記のAAはネタとしての意味があることは理解してますが、
最近はネタ抜きで本当にこうなっちゃってる人が多い気がしてなりません。

勿論心から思ってのクリックやボタンを押すのであれば良いですが
高評価も低評価も、いいねもよくないねもボタン一つ。
評価や感想ってそんなに簡単で良いのかなと疑問を持ちつつあります。

まあ自分が思っているより今の人は上手にSNSと付き合っており、
懸念しているようなことは実際には起きていないのかもしれませんが
頭で考え心で感じて指を動かしていることを祈っていますし、
自分の言葉を書かなきゃボタン押せないとか、
各種SNSもシステムに手を加えていくべきじゃないのかなと思います。

自分のブログのはてなスター?とかいうのも考えものですね。
これから先閲覧する人がどんどん増えていくようなら検討しようかな。