FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

それ「前にも言ったよね!?」は溝を深めるだけ

f:id:cuptan:20190403182646p:plain

色々と人に教えることが多い時期ですね。
バタバタしていて教える側も余裕が無いかもしれませんが
言い方、伝え方には気を付けたいものです。

「前にも言った」「そんなことも知らない、できないの」という
この辺りの高圧的な言葉は、言う側も聞く側にもストレスがかかる
ので、余程で無い限り口にするのはやめた方がいいかと思います。

怒る為であったり、相手を思いやってあえて言うのであるならば
もう少し具体的なことを伝えた方が良いですし、突き放すような言い方は
相手の成長も促せないので、巡り巡って自分が損をすることになります。

こういった言い方は最終手段として取っておきましょう。
まずは相手に寄り添い、一緒に解決しようねという姿勢を見せるのが大事です。
信頼関係によって得られた成功体験は、向上心を伸ばすことができると共に
余計な質問や失敗を減らす効果もありますので是非。