FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

よく知らない方への「お仕事は何をされているんですか?」の質問が適切だとは思えない

f:id:cuptan:20190402181720p:plain

初対面であったり、あまり良く知らない方とのコミュニケーション
において質問のチョイスは重要かと思いますが、割と良く出会うこの質問、
「お仕事は何をされているんですか?」は避けるべきではと思います。

というのも、「仕事」に関するエピソードというのは
ポジティブとネガティブが混在する話題なので、人によっては
触れてほしくない話題である可能性もあるからです。

同じように、自分は「家族」と「容姿」の話題に関しても
こちらから口に出すのはかなり探りを入れてから話題にします。
別に上記の話題をこちらから振らずとも、触れて良い場合は
自分から話してくれたりしますしね、わざわざ触りに行く必要は無いです。

「趣味」「興味」「出身」「食べ物」
こういった無難若しくはありきたりなものから始めていき、
その中で触れにくそうな話題に関するヒントを掴んでいって
最終的にそちらの話にも持っていけそうならば持っていく、
というような会話運びにすると良いかと思います。

気を付けすぎかと思う気持ちもわかりますが
良く知らない人との会話なんて慎重過ぎる位が丁度良いのではと思います。