ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

禁煙を導入する前に考えて欲しいこと

f:id:cuptan:20190402161110p:plain

禁煙ブームですね。
まあ勝手に自分が思っているだけですが、ここの所の
企業や自治体の取り組みを見ると、ブームと言っても良いのではと。
力ずくでも禁煙を流行らせたいのもあるかもしれませんね。

自分は産まれてこの方一切喫煙したことが無いのですし
受動喫煙のことを考えるとこの先もきっと吸いませんが
ブームに乗っかって我が社でもウチでも禁煙を導入…しようとする前に
ちょっと考えて欲しいことがあります。

基本的にどの企業も禁煙の告知から導入までが非常に早く、
喫煙者に対して有無を言わせず隅に追いやるのが本当に多いです。
あくまで自分が見聞きした企業の話ですけどね。

禁煙を掲げることで世間へのクリーンなアピール等になるのは
重々承知ですが、子供の喧嘩みたいに「ハイ明日からダメです~!」
なんてまあ大人が、ましては企業がやることではありませんよね。

社外へ追いやって、結果社員が外で吸うようになり
「あの会社の社員いつもこの時間になると外吸ってるよな」なんて
お世辞にも良いイメージは付かないかと思います。

大事なのは喫煙者に対するサポートとメリットの提示です。
何が何でもダメなんて会社への不信を抱きかねませんので
吸わないことを日常的に身につける為の心の変化への取り組みを
しっかりと考えてやると良いかと思います。

喫煙者であれ人間ですし一社員ですので、
しっかりと社員のこと考えて思いやりのある会社アピールもできますしね。
勿論最初から吸っていない人が損をしない制度にするのは当たり前です。

喫煙者も非喫煙者もいがみ合うのでは無く、手を取り合えるような会社が良いですね。
もし自分の勤め先でそういった取り組みが遅れているのであれば、
多くの人にアピールするチャンスなので自ら手を上げて計画してみては?
自分はそれで賞与貰ったので、オススメですよ。