FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

Twitterを使った動画投稿の告知の効果を調べてみる

f:id:cuptan:20190401094721p:plain

youtubeにてゲームの動画をアップしているのですが
2月の終わり頃より友人の薦めでtwitterを開設。
アップロードする度にtwitter上でリンク付きの呟きを
投稿していたのですが、さて効果の程は如何に。

動画再生数は

元よりそこまで再生数も登録数も多くは無いのですが、
収益化の期待できない「アイテムや武器の場所」を教える動画等が
いつもより伸びが大きかったのには驚きました。

最近はプレイヤーのゲーム攻略速度に比べ、
攻略wiki等の情報の投稿や質が非常に遅く悪い為、調べる際は
「まずtwitter」で検索をかける人が増えている為と思われます。

掲示板等を見ていても、youtube内で検索をかければ一発なのに
それでも掲示板で聞く人が後を絶たないので、検索に引っかかりやすいよう
SNSやブログ等でも投稿をお知らせするのは有用だなと感じました。

エンディング等のネタバレ動画の再生数はそこまで変わらず、
微増という感じ。こういった動画は息が長いですし、続編等が
アナウンスされた際にまた伸びることがあるので、あくまで発売当初は
皆攻略情報の方を求めてるということが良くわかりました。

チャンネル登録数は

こちらは微増という感じ。開始一ヶ月ではこんなもんかと思う一方、
登録数を伸ばすには実況とかエンターテイメントに振り切った動画を投稿
する方がチャンネル登録数を伸ばせるかもしれませんね。
情報は検索すれば出てくるので、登録するまでも無いという感じでしょうか。
投稿し過ぎるとうるさくて解除なんてものあるらしく、難しいですね。

また、twitterアカウントのフォロワー数に関しては伸びたり伸びなかったり。
あまり落ち着くことが無い感じですね。
これは恐らく自分がフォローを返していないことが起因しているかと思います。
アカウントの説明にフォローはしませんよということを伝えているはずですが
それでもフォローは返して欲しいみたいです。
この辺はコミュニケーションの取捨選択が結構シビアだなと感じました。

思わぬ複利効果も

今までも有名だったりpvの多いブログに動画が取り上げられて
再生数が露骨に伸びるということがありましたが、twitter上でも
リツイート等の紹介によって動画再生数が伸びるということがありました。

紹介してくださった方にはお礼しか無いのですが、アカウントの性質上
個人とやり取りすることは無いので、この場にてお礼を言わせて頂きます。