FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

エイプリルフールハラスメントに気をつけたい

f:id:cuptan:20190327171017p:plain

エイプリルフールハラスメント。
まあ今思い付いただけなのでそういった言葉があるのか無いのか
調べてもいませんが、とにかく嘘には気をつけたいですね。

毎年企業が全力を出して嘘をつくのは楽しませて貰っていますし
最早ハロウィンと同じく一種のイベントと化していますが、
それに乗じて「ウケるだろうな」と思って自分も何かやりたい!
と思う気持ちはわかりますしご自由にとは思いますが、
つく「嘘」には本当に本当に細心の注意を払った方が良いと思います。

「たがが嘘」
「ユーモア」
「冗談」

自分がそういうつもりでも、結局は相手がどう受け止めるかなので
エイプリルフールだから何言っても良いというわけではありません。

イベント事ですし誰しも知っている日なので、
コミュニケーションの一貫としても使いやすそうな話題ではありますが、
個人的には諸刃の剣だと思うのでやめておいたほうが良いかと。

敏感過ぎねえ?という気持ちはごもっともですが
少しでもリスクを感じるようであれば控えておくことをオススメします。
そもそも嘘付つくのもつかれるのもあまり経験はしたくないものです…