FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

メイクしないと仲間はずれ…なんてこともあるんだろうか

f:id:cuptan:20190317200620p:plain

外食が好きでよく出かけるのですが、この時期になると
若い学生さんと思われる女性店員さんをよく見かけるようになります。
割と皆さんバッチリとメイクされているのに驚かされますが、
最近は小学生からメイクを…なんて人も多いんですね。

若い内からお化粧に居味があるのは別に悪いことでは無いですが
流石に小学生からは早すぎやしませんかね…と僕なんかは思ってしまいます。
と思いきやキッズ向けコスメブランドなんかも展開されているそうで
まあこれも時代の流れなのかなと納得しました。

天然由来の成分とか、肌への負担が極力少ないような工夫もあるそうですが
負担がかかることには変わりないので、子供さん達が興味を持った際は
真正面からダメ!を突きつけるのではなく、あくまでその興味尊重しつつ
メイクが身体に与える影響なんかもしっかり教えるべきかと思います。

自分が子供の時はポケモンが大流行していて、ポケモンを持ってない人は
共通の話題が持てず一歩遅れるなんてこともありましたが、
学校でメイクが流行っていて話題に付いていきたいから私もメイクする!
なんてこともあったりするんでしょうか。その辺がちょっと心配です。