FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

その場の「ノリ」にNOを突きつける勇気

f:id:cuptan:20190310195332p:plain

いつの間にか「ノリ」という言葉が好きではなくなってしまいました。
恐らく学生時代に「ノリ」と言っておけば何でも許される的な「ノリ」
を間近で見て体験したり巻き込まれたりしたせいかなと思っています。

学生の炎上動画が続くのも、こういった悪「ノリ」のせいもあるかと思います。
家や学校から一歩出ればそこは「社会」なわけですが、このノリというのは
社会やルールや守って当然のマナーより優先される程の強い力があります。

厄介ですよね。だから自分は嫌いなんだと思います。
なので自分はいつしか「ノリ」を守るのを辞めました。

場が白ける?
空気が悪くなる?
そんなこと知ったこっちゃねえですね。

守って当然のマナーやルールよりノリが優先されるなんてこと
余程の事情が無い限りありえないですしね。家とか私有地とか
場がクローズドでない限り、どんな行動であれ誰かしら何かしらに
影響があるんですからノリを発揮するべきでは無いかと思います。

周りに迷惑がかからず、かつ皆楽しい、そんなノリであれば
止める必要は全く無いかと思いますが、それ以外はNOです。
酷ければ怒ります。場が白けようが悪者にされようが構いません。
そのノリに流されてしまって後々後悔するようなら悪者のほうがマシです。
そんな奴らとはこれからも付き合う理由も無いですしね。

ダメな時はダメだって率先して言う。
これを心がけたおかげか、今自分の周りには素晴らしい人柄を持つ
方々と知り合うことができました。彼らに負けないよう刺激を受けながら
これからもNOを突きつける勇気を持って生きていきたいと思います。