FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

砕けた敬語とマナーがもっと流行ればいいのにね

f:id:cuptan:20190307201552p:plain

名刺の渡し方受け取り方
車の乗車席、お店での席順
おじぎの角度に秒数等
口は悪くなってしまいますが「めんどくさいな」と感じます。

マナーってもっと曖昧で良いと思うんですよね。
最近はマナー会社が謎のマナーを流行らしてるきらいもありますし
何が正しい間違いって実際は殆ど無いんじゃないですかね。

勿論必要じゃ無くせと言っているわけではありません。
伝統とか、マナーがあることで成り立っているものもありますしね。
そういったものは逆にもっと伝えるべきだと思います。

ビジネスにおけるマナーなんて、
言ってしまえば相手に不快感さえ与えなければ正直なんでもいい。
と個人的には思いますし、ノーネクタイ、クールビズのように
必要以上に縛る要素は無くしていった方が良いのではと思っています。