ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

お小遣い制度では正しい金銭感覚は身につかない

f:id:cuptan:20190307195317p:plain

子供の頃は月幾ら貰って、
大人になって夫になってからも月に幾ら貰って。
…いまふと思いましたが、お小遣い制度って言葉を聞いて
真っ先に既婚の男性が思い浮かんだのですが、これはもう古いのでしょうか?

お小遣い制度自体は悪いことでは無いですが
「金銭感覚」を身につけるとなると話は別で、あくまで個人的にですが
逆効果とまではいかないものの、あまり良くない結果を産む気がします。

決められた一定額でやりくりするとなると、選択肢は2つ。
使わないか、使う量をいかに減らすかだと思います。
倹約する術が身につくのは良いことですが、毎月決められて額が「必ず」
入るとなると、人って不思議なもので必要以上に使っちゃうんですよね。

頑張っていようと、頑張っている「ふり」であろうとバレさえしなければ
絶対に貰えるのであれば、「ふり」をしますしふりが上手くなっていきます。
子供の頃からこの癖が付くと大人になっても中々治りません。
大人になってからもお小遣い制度でもこの癖がつく可能性がありますし、
定額というのはモチベーションの向上に繋がりにくく、いつまで経っても
収入は変動無しでお小遣いの額も変わらずとなりかねません。

個人的にオススメしたいのは、必要になった時に申告して貰う制度。
もしくは、頑張りに応じて金額が変動する制度ですね。