FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何かを主張する時に、誰かの作品を矛や盾として使って欲しくない

f:id:cuptan:20190306145230p:plain

これは自分も日々やらないように気をつけているのですが
自らの主張に他の何かを巻き込むのが個人的には好きでは無いです。

かの有名な学者もこう言ってるんだからこうなんだよ!とか
育児に関しての妻夫に対する不満はこの漫画見ろ!とか
有名な実況者もクソゲーって言ってたからこれはクソゲー!とか

作品、発言、何であれ自らの言葉が弱いからって
虎の威を借る狐じゃないですけど、他の人の言葉で武装するのは
ちょっと違うんじゃないかなと思います。

別にその作品の著者や発言した当人が「使ってもオッケー!」と
言ってくれているのであれば問題は無いかと思いますが、
そうでは無い場合、他の人の言葉や作品を持ち出して巻き込むことによって
その作品や人にケチがつく場合があるからですね。
ネット上ではこういうのって結構残っちゃうもんなんですよ。

その作品や人は何も悪くないのにも関わらず
議論等に持ち出したことによって変な目で見られてしまい
「ああ、アイツがあの時持ち出した作品ねー」と変なレッテルを貼られた
状態で拡散することは、迷惑ですし良いことでは無いと思います。

影響や感銘を受けるのはわかりますが、それをそのまま手に持つのでは無く
自分の中でしっかり吸収して噛み砕いて産まれたものこそ本物の武器であり、
それこそ発信すべきものだと思います。例え影響が色濃く残っていようとも
一度自分を通さずに手に持ったものは、いつか自分を傷つけることになりますよ。