FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

日光をガラス越しで浴びてもビタミンは作られるのかがずっと気になっていたけど

f:id:cuptan:20190304104753p:plain

無事疑問が解決しました。
やはり外に出たほうが良いんですね。
何となくわかってはいたけれど、UVAとかBとか初めて知りました。

gigazine.net

オゾン層を通過して地表に届くUVAとUVBのうち、
ビタミンDを作り出すのはUVBで、一般的なガラスはUVBを通さないそう。
つまりガラス越しに日光を浴びてもビタミンは作られないとのこと。
窓際に座っているだけではダメでしたか。車の窓ガラスから差す日光で
「あーいまビタミン作られてるわー」とか思っていた自分が恥ずかしい…

1日10分で良いとはいえ、何かと忙しい社会人は屋外に出る時間も
案外少ない気もするので、無理そうだったら食事でビタミンDを取る感じですかね。
因みに日光を浴びるのであれば、午前10時から午後3時が良いみたいですね。