FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「良かったらどうぞ」という言葉が苦手だ

f:id:cuptan:20190303172308p:plain

ありがたいことに人から何かを頂いたりすることが多い。
勿論その分お返しをしたり、普段から何かお手伝いしていたり
そういったことの積み重ねから成り立っていると思うので
努力と頑張りが報われたな、と毎回感謝と達成感を感じている。
ただ、困っていることもある。それがタイトルの「良かったらどうぞ」だ。

良かったらどうぞ、は絶妙だ。
例えば良かったらどうぞと言われながら手渡されたお菓子なんかは
「食べても食べなくても良いけど食べてね」というニュアンスを感じてしまい
お菓子を手渡された相手に選択権を委ねつつも、答えは決まっていると言うか
「食べるしか無いな」と思わせる力みたいなものがある気がする。
食べなきゃ食べないで相手の厚意を踏みにじっているような罪悪感も覚えますしね。

まあ自分が気にしすぎなのかもしれないが、
いっそ「絶対食えよ!」って言ってもらった方が個人的には楽だ。
100%善意との付き合い方は100%悪意と付き合うより難しいなあ…