ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

毎月何万貯める、と決めるとお金は貯まらない

f:id:cuptan:20190226143640p:plain

積み立てというシステムを利用するのは悪い選択肢では無いですが
個人的には自分で運用したほうが早いと思うのでやってません。
それに今の若い人に積み立てが合っているのかもちょっと疑問です。

とまあそれはさておき、タイトルの通り、例えば「月3万貯める!」
という設定は、後々自分の首を絞めないようガチガチにルールで固めないよう
注意が必要かと思うので、個人的にはオススメしていません。
目標設定自体は悪くないですし、良いことだとは思うのですが…。

「予定外の出費」というものは金額の大小あれ必ず起こるもので
その月によっては目標が達成できないことだってあるかと思います。
そういったことも織り込んで目標立てできれば良いですが、これが中々難しく
一回失敗するとハードル下げたり目標に対する意識が甘くなっていったりします。
勿論全員がそうでは無いかと思いますが、そうなるんだったら最初から
「具体的」な数値目標は立てないほうが無難かと思います。

それよりも、お金が貯まっていく体質や心を身につける方が大事です。
別に難しいことじゃなく、基礎的なこと、例えば無駄遣いをしないとか
買う時はしっかりと下調べを重ねてから買うとか。
必要な出費とそうでないものをしっかり分別できれば自然と貯まります。

なんでもかんでも削っていくと後々の反動がデカイので、
嗜好品のたぐいであっても、必要ならば買っても問題はありません。
高い安いでの判断も勿論ダメですね。1本の高級ワイン我慢して
その十分の一の価格のワイン10本飲んだら意味ないですし。
あくまで自分の欲は無理やり押さえつけず、上手いこと付き合っていくことです。

最初は微々たるもんでしょうが、これが習慣となって身に付くと
あなたも意識せずに「貯まる人」の仲間入りすることができます。
生活費の見直しなんかも自然と出来るようになっているはず。

更に貯めたいと思うのであれば、お給料以外の収入が必要となるので
副業や趣味の発信、キャリアアップの為の資格取得等
やりようは幾らでもあるので、是非始めてみて下さい。
但し、何事も努力は必要なので最初は上手いこと収入に繋がらないかも知れませんが
そうなったらなったでまた工夫することで、いつか必ず収入に繋がります。
貯まったらその経験を基に世界に向けて発信するのも良いかもですね。

何万円貯まった!的な書籍等を読むのも良いですが、あくまあれはあの人の
体験談的な側面が強い為、真に受けて極端な行動に出ず、自分にも出来そうと
感じた部分だけ吸収して、自分なりの方法を見つけて下さい。
勿論この記事もそうですので、何か参考になっていたら幸いです。