FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

SNSで良く見る「痛快エピソード」みたいなのはあまり読まない方が良い

f:id:cuptan:20190220173844p:plain

そのお話が実際にあったことなのか、それとも空想なのか
それはまあ置いとくとして、ああいったものを「好んで」読むのは
個人的にはあまり良い心の状態じゃ無いと思うので、辞めたほうが良いと思います。

スカッとジャパンなんかそれの最たる例で、自分はあの番組が嫌いです。
そもそもあれ見てスカッとしますか?逆にモヤモヤしません?

ああいったものを見て何か考えさせられたり、学べることがあれば
別に読んだり見たりするのは問題ないかと思いますが、そうではなく
ただただ誰かが誰かにマウント取られたり、ギャフンと言わされたりしている
場面を見て楽しんでいるようならば、相当疲れているか、正常な状態から
そこそこズレてしまっているような気がします。

例えそのお話に登場する、やらかした相手がどんなに悪い奴であってもです。
こういうものは一度ハマると癖になって何度も何度も見たり、同じような話を
好んで探しに行ってしまったりしますし、酷くなってくると「マウント癖」
みたいなものが心に根付いて、無意識の内に自ら痛快エピソードを探し回ったり
出来事を誇張して投稿してしまう可能性が出てくるので注意が必要です。

そもそもスカッとしたり気持ちよくなりたいのであれば、
気持ちよさ100%のものだけ見とけば良いと思うのは自分だけでしょうか。
SNS上で著名人に絡んだ芸能人が痛快な返しでアカウント削除」より、
「動物のほっこりエピソード」とかの方が気持ちよくなれませんかね。

綺麗な滝見る前にわざわざドブ川観に行ったりしないでしょう…?