FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ポリコレ」という言葉をNGワードに設定したい

f:id:cuptan:20190217225348p:plain

言葉自体に罪は無いですし、世界各地で騒がれる出来事については
ここでは突っ込んで触れる気はありませんが、困っていることが一つ。
それはこの言葉が便利に悪用されちゃいないか?という話。

本当に困っていたり、正しい使い方をしているなら問題無いですが
なんかこう、自分が気に入らないものに対してこれ言っとけばいいみたいな。
ある意味「通」ぶれるでしょ?って感じで多用する人も多く見られ
正直それはどうなんだろうねという気はします。

酷い時だと、自分気に入らない作品を貶める為に
「海外だとこの作品ポリコレだって一部で騒がれてるらしいよ」とか
「架空の海外」みたいなのを作り出して言っているパターンですね。
「海外」、「ポリコレ」という強めのワードの合わせ技です。
本当に騒がれているならまだしも、嘘であれば悪用でしか無いですよね。
最近はゲーム系の掲示板でもこういった書き込みをよく見ます。
昔から存在する所謂「荒らし」の武器みたいに使われてますね。

正しく使われているなら良いのですが
正しく使われていないことが殆どな気がして、判断するのが非常に面倒に
なってきたので、いっそのことNGワードに設定して非表示にしてやろうか。
なんてことを思い始めました。