FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「A派 vs B派」の激論バトル的な番組が苦手

f:id:cuptan:20190213193921p:plain

世の中には色んな好き不好きがあって派閥みたいなものもあって
トンカツ派vsカツ丼派とか
そばvsうどんとか
ソニーvs任天堂とか
犬vs猫とか
まあ挙げたらキリが無いほど色々あるわけです。

個人的にはどっち派とか決めずどっちも楽しみゃいいのに
と思うものも多々あるのですが、きのこたけのこ戦争みたいに
冗談というか、洒落っ気のある戦いは面白いですよね。
(一部ガチな方々もいるかもしれませんが…)

こういった争いはSNSとか掲示板とか、そういったものの上で
やるからこそ楽しいんだと思いますが、何を誤解したのか
テレビでやっちゃう所が多くて辟易しています。

エンターテイメント性を追求するからなのか知りませんが、
戦う相手を酷く攻撃するような内容ばかりで非常につまらないです。
パン派ごはん派で開始するも、最後は何派とか関係なく
ただただ相手を貶めて笑ってるだけみたいなの、一体何が楽しいのだろうか。

こういうのはお互い相手をリスペクトしているという
地盤があるからこそ楽しくなるものだと思うんですけどね。
国や世界の行く末を討論しているわけじゃ無いんですから
もうちょっと楽しい方向に舵を切って欲しいものです。