FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

YOUTUBEの評価ボタンの代わりを考える

f:id:cuptan:20190205131005p:plain

宜しければ高評価ボタンを押してくださいね!
みたいな文言を聞かない日々は無いというほど、決まり文句となっていますが
「低評価」ボタンを見直す動きがあるそうです。

iphone-mania.jp

私自身も動画を上げていますが、評価は一切見ないスタンスでやっているので
今の今まで気にしたことはありませんが、動画を上げるたびに低評価を押す
暇な人を見かけたことがあります。サムネを変更していたら
アップロードして一分も経たないような動画に低評価がつけられていて
中身絶対見てないなこれと笑ったもんです。

自分みたいな使い方をしているのであればどうでも良いかとは思いますが
評価がモチベーションとなる方も多いは事実であり、「よくないね荒らし」
みたいな只々憎くてやってる人に自由自在に評価が左右されてしまうのは嫌ですね。

高評価ボタンだけ残すってのも何か微妙ですし
高評価、低評価を見てから視聴を決める人もいると思うので
何かしら指標としてのものは必要かと思います。

通販サイトのレビューのような感じで
単純に評価、ではなくSNS等と連携して、「話題ボタン」のような感じで
この動画がどれだけ話題になっているかがわかるようにしたらどうでしょうか。

そもそも感想書かないとボタン押せないとか
簡単に評価を下せるシステムが悪用されているのであれば
どれだけそいつらに面倒くさいと思わせるかが鍵となってくるかもしれません。

まあこの辺はもう既にYOUTUBE側で検討しているはずなので
ユーザーも投稿者も不利益を被らないような仕組みを期待したいですね。
ついでに本当に悪質な動画の通報も簡単にできるようにしてほしいなあ。