FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

リレーアタック対策に色んな材質の箱を試してみて

f:id:cuptan:20190204183007p:plain

リレーアタックに関しては結構前から知られている手法かと思いますが
土曜辺りから周りで騒ぐ人が多く、何かと思いきやニュースで報道されたんですね。
多くの方に周知して頂けると、対策グッズ等も増えるので良いことですね。

RFIDスキミング対策されている財布とかポーチとか鞄があるように
車のスマートキーのケースにもリレーアタック対策のものがあります。

自分も例に漏れず持っていますが、しっかりケースに入れれば効果は絶大。
安価で対策できるので割とオススメですが、毎回ケースからキーを出さなきゃ
ならないのが面倒ですね。

ケースは面倒、という方も家にいるときの置き場所には気をつけましょう。
最近は増幅器を使ってキーがどこにあろうともダメらしいので、とりあえず
玄関にスマートキーを置くのはやめ、電波を遮断するボックスにも入れましょう。

金属なら何でも良い、というわけでは無く材質によるので、買う際には注意です。
お菓子が入っているスチールの箱なんかだと薄いのか、イマイチ効きは薄いです。
ホームセンター等で売っている金属の箱や工具箱なんかも効きは薄く
一番効果を発揮したのは「ブリキ」の缶や箱でした。

お茶っ葉の缶なんかで使われていることも多いですね。
手元にあればそれを使って頂ければ良いですが、ない場合は
100円ショップ等安価を売りにしているお店でも結構見かけますので買ってみて下さい。

スチール缶にアルミ等のテープを貼るなんて方もいるようですが
開閉式の箱なんかにするとスキマから漏れてしまうので、それこそお茶っ葉缶のように
しっかり密閉できるタイプのものを選びましょう。