FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

え!!みんな節分に豆まかないの!?

f:id:cuptan:20190203184822p:plain

PRTIMESを見ていたら節分に関するアンケートがあったので
当日ですし丁度豆まいた後なので気になって見てみました。

prtimes.jp

豆まきをすると答えたのは31.7%。約七割の方はやらないそうです。
変わって恵方巻きを食べるかのアンケートでは、食べるが53.3%となっており
色々言われてはいますが節分は豆をまくより恵方巻きを食べる方が多いよう。
勿論どっちもやられている方も多いとは思いますが。

まあ鬼はそと福はうち!と大声で言いながら豆をまくのに抵抗があるのもわかります。
このご時世ですし「うるさい!」とクレームが来たり「食べ物を粗末にするな!」
なんて言われるかも知れませんしね。一軒家と集合住宅でまた違ってもくるかもですけど。

とりあえず自分は大きめの声を出しながら豆もまきますし、恵方巻きも食べます。
ハロウィンやクリスマスと比べると地味ですし、綺羅びやかに祝うイベントでもありませんが
厄除けの意味もありますし、是非やった方が良いかと思います。
個人的には「福はうち」というフレーズが好きです。