FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「暇」は余計な支出を産む

f:id:cuptan:20190129200206p:plain

「貧乏暇なし」
朝から晩まで働かなければいけない状況のことみたいですが
ここでいう「暇」は今回言及したいこととは別物ですね。

何にもすることがなく、自由に使える「暇」な時間。
あればあるだけ良いようにも見えますが、何もすることがない
というところが問題で、目的のないまま時間だけが過ぎていくと
何かしないとと思い立ち、結果余計なことをしてしまうことが多いです。

意図して「何もしない」ことに努めるのは良いですし
何かしないとと思い立つことも決して悪くないことではありますが
「何かするかあ…」みたいに重い腰を上げるような感じで何かを始めてしまうと
身にもなりませんし、結果時間とお金を消費するだけになってしまいます。

自らに悪影響を及ぼす「暇」に関しては極力少なくしたほうが良いので
計画を立てたり、常にアンテナを建ててやることを探したり
自らに良い影響を及ぼすような時間の使い方が出来るといいですね。