FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

恵方巻きを食べる前に気をつけてほしい事

f:id:cuptan:20190128193434p:plain

恵方巻きについては色々思うことがある方も多いとは思いますが
今はまあそれは置いといて、単純に食べ物のこととして聴いて下さい。

news.biglobe.ne.jp

巻き寿司は自分も普通に好きなので、毎年買ってはいるのですが
最近はオーソドックスな具材だけでなく、変わり種も多いですよね。

こういうのも美味しそうだなと思い、ざっと買って食べたのですが
浮かれて成分表示を見なかった為、口の中が痒くなってしまいました。
上記リンクの記事の通り、アレルギーによる症状だったんですね。

アレルギー自体は自分固有のものなので、メーカーのせいでは決して無く
自衛するしかないので、本当に注意して見るしかありませんね。
家族、特に子供に食べさせる時なども気をつけるべきですね。

恵方巻き」以外にも案外やりがちなのが
恵方巻きにかこつけたその他の食品ですね。巻物に見立てたロールケーキとか
スイーツ系は結構ありがちだと思うので、注意してほしいです。