FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

家を建てるなら、カーポートも考えて欲しい

f:id:cuptan:20190122183658p:plain

消費税増税前のかけこみ需要なのか、昨年はやけ
新しい家が建つのを見かけました。個人的には増税前だからといって
急いで家を建てるのはオススメできませんが。まあその人の都合ですし
何も言うつもりはありません。

しかし、どうせ建てるのであればカーポートの設置も考慮して欲しいですね。
車が必要なかったりビルトインガレージだったり、備え付けであれば良いですが
もし無いのであれば是非設置をオススメしたいです。

車の価値を守る、的な意味合いもありますが
夏場は日陰となり社内の温度が著しく上昇するのを防ぎますし
冬場は雪から車を守り、凍結も防ぎます。雪かきの心配も無し。

台風で倒れたり、積雪の多い地方では倒壊しているような例もありますが
恐らくかなり弱いものを設置したのではと思います。
耐久性の高いものを選べば、まずそんなことはあり得ないです。

設置の際に隣の家との兼ね合い等は考慮しなければなりませんが
家の価格と比較すればそこまでの価格でも無いですし、
思い切って家を建てるのと同時に設置したほうが良いかと思います。

自分は親が雪国に住んでいるのですが、年齢を重ねるにつれて
冬場は駐車スペースの雪かきが非常に辛いという話を聞いたので
思い切って建てちゃいました。
こんなに便利なら最初から建てとけば良かったと嬉しい悲鳴が聴こえてきましたよ。