FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

前澤社長は凄いけど、今の所尊敬はできそうにない

f:id:cuptan:20190113202738p:plain

一億円で時価総額を増やす錬金術を披露した時は
いよいよもってファンダメンタルズで投資するのがバカらしくなったり
毎日話題には事欠かないのは株価対策かなとか色々邪推してしまいますが
まあ凄い人ですね。本当に凄いなと思います。

ですが、今回の件を見てやはり投棄はすれど投資はできないなと感じました。
今回の件ってのはこれですね。

「個人的な寄付」これは素晴らしいと思います。
「みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付」これは正直気持ち悪さを感じます。

良いことをしているのには変わりないのですが、なぜだか共犯者にさせられているような
気持ちになるのは自分だけでしょうか。
「俺はこんなに良いことをしているぞ、さあお前もやらないかい?」みたいな、
大多数のマインドを無理やり自分の都合の良い方向へ引っ張ろうとしてないですかね。
ZOZO教の教祖様にでもなるつもりなんでしょうか。

「貴重な情報ありがとうございます。なにか出来るか考えてみます」とか
その程度のツイートだけしとくだけで良いと思うんですよね。
それかもう黙って実行すりゃ良いんですよ。100%善意であればこそ。
こんなん手を出したらキリないですし、非常に冷酷な言い方をしますが
無視するのも一つの手かと思います。

今は皆寝静まった真夜中に爆音でバイクを走らせる少年のようにしか見えないので
誠に申し訳ないですが一経営者として尊敬はできそうにありません。
時限爆弾のような怖さがあって、何だか心配になります。
プライベートで何かあったんでしょうかね?