FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何でも「一括り」にして話す人が苦手

f:id:cuptan:20190108201408p:plain

あの国は
あの人種は
男は
女は
オタクは

みたいな感じで、大きな括りで何かを結論付けるのが苦手です。
つくづく自分は討論とかには向いてねえなと感じますね。

別に国の中にも色んな人がいるわけで、
一部が悪いだけってこともあるじゃないですか。
というかそれが殆どだと思うんですけどね。

別にオタクの中にも色んな人がいるわけで、
一部が悪いだけってこともあるじゃないですか。
というかそれが殆どだと思うんですけどね。

なので、ニュースを見て「あの人種はさあ~」とか
「男は結局~」「女はこれだから~」とか悪態をついている人を見かけると
よくもまあそんな決めつけられるなとある意味感心します。

人との会話でそういった場面に出くわすと
毎回「まあ人それぞれですからね~」とか
「この事象や関係者の全てを知ってるわけじゃないのでなんとも言えないですね~」
とか強引に打ち切ったりしています。

だってそういう人って自分が欲しい回答や反応待ってるだけな場合が多いので
天の邪鬼な自分は絶対欲しいものは与えてやりませんよ。