FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

除夜の鐘の音ってそんなにうるさいかなあ?

f:id:cuptan:20190103183753p:plain

ウチでは年越しは祖父母の家に集まるというのが恒例でした。
理由は皆祖父母が好きで、あとは家が無駄にデカイというのもありましたが
ちょっと有名なお寺がすぐそばにあって、初詣がしやすかったんですよね。

31日の夜になると除夜の鐘が聴こえてくるのですが
それはもう大きな音でした。
大きな音ではあるのですが、不快に感じたことは一度もありません。

幼少時から大人になるまで毎年のように祖父母の家で過ごしたので
気難しい思春期時代や心が病んで攻撃的になったりした時も鐘の音を聞きましたが
不思議と一度も煩いと思ったことは無いんですよね。

そりゃまあ好き不好きはあるので全人類が好きな音では無いかと思いますが
個人的にはあれが煩いとクレームを入れる心の余裕の無さが心配です。

鐘の音に耳を澄ませて思いを馳せろとは言いませんが
別に特定の誰かを攻撃する意図で鐘を鳴らすわけでは無いでしょうし
何でも良い方向へ考えられると良いですね。