FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

12月後半から動画の再生数の伸びが凄いのは一体…?

f:id:cuptan:20190103181216p:plain

ようやく親戚への挨拶回りだとか初詣だとか
遠くに住む友人と遊んだりが一段落したので、久し振りに
PCを立ち上げyoutubeディスカバリーでも見るかと思ったのですが
ブラウザのタブに表示された自分のチャンネルへのコメント数が凄いことに。

ご存知?の通り一切コメントは読まず、何かあったらメールで!
のスタンスですので結局読まなかったのですが、再生数の推移を
眺めてみたら、12月24日以降再生数がやけに伸びていました。

特定の動画だけというわけでなく、全体的に上がっているみたいです。
まあ弱小チャンネルなので伸びていると言えど、大手に比べれば微々たるものですが
何ですかねこれ、どこかに紹介されたか燃えたりしてるんですかね?
youtube側から何もメッセージは来ていないので燃えてるってことはなさそうですが
こういう時コメント読まないスタンスだと理由がわからなくて困りますね。

ここからは想像で話しますが、
再生、コメント数が伸び始めたのが冬休みに入るか入らないかという時期で
本格的に休みに入ってから伸びが良いのを考えると、
単純にヒマだし動画見るか!という流れに巻き込まれているだけかなと思います笑

昔は年末の暇つぶしや娯楽と言えばテレビの特番!という感じでしたが
今は定額制配信サイトや個人の投稿等、選択肢が沢山あるので
年末年始は休まず動画配信を積極的にしてファンの新規獲得に励む、というのも
投稿者の戦略としては良いのかも知れませんね。

自分は面白いゲームありきなのでそういう動きはできないのですが…笑