ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

毎年株で1000万稼ぐ自分ルール「有識者、プロの意見は一切参考にしない」

f:id:cuptan:20181230182908p:plain

上には上がいるので自分はそこまで稼げている方では無いのですが
一応毎年安定して1000万は利益を上げることが出来ているので
利益が伸び悩む個人投資家さん達に向けて何か参考になればと思い、
不定期ですが自分ルールを載せていこうかと思います。

難しいことは書かず、基本的なことを書かせてもらおうかなと。
肉付けは貴方自信で行ってくださいということで。

第一回から多方面に喧嘩を売るタイトルとなっていますが、
基本的に自分はアナリスト、ストラテジスト、自称プロ、有識者
といった方々の意見は殆ど、まあ一切といって良いほど参考にしていません。

勿論ニュースサイトはマメにチェックしているので目には入りますし
気になるタイトルがあれば閲覧はしますが、「まーた面白い事言ってんなー」
位にしか思いません。全部飛ばし記事みたいな扱いですね。

結局相場の流れが100%わかる人なんか存在しないですし、
AI、高速取引の台頭によって毎日のように相場は日々進化するので
それに対応できるアナリストやストラテジストなんていませんよ。
毎日コロコロ意見変えてたら信用に関わりますしね。

別に彼らが悪だとかはめ込もうとしているなんてことは言いません。
鋭い分析力や考えから導き出した結論を述べているだけなので
彼らは彼らで仕事をしているだけですしね。
ただ僕は存在しなくても問題ない職種だとは思っています。

あの方々の意見やレポートは非常に説得力も多いですが、
あまりに読み込みすぎてしまって、その人と全く同じ考えになってしまうと
自分で考えることを辞めてしまい、次第に何かあったらまずその人の意見を
見に行くなんてことになってしまうと非常にマズイので、
あくまであの方々の意見は「自分の結論の強度を上げる」為に使いましょう。
どんな時でも「自分の考えが芯」になっていないとダメです。
ニュースと情報と指数だけ見て考えをまとめておけばOKです。

自分の資金運用なんですから、一から百まで自分で考えて動きましょう。
自称プロ的な怪しい人に傾倒するなんてもってのほかです。
なので勿論僕の意見も飲み込んでもらわなくても大丈夫です。
このブログに嘘は書いていませんが、使えるとことだけ吸収してください。
これは違うな、と思った貴方の考えは基本的には正解です。