FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今からITエンジニアを目指すのは悪手な気がしてならない

f:id:cuptan:20181230181843p:plain

AI関連の話題を聞かない日々は無いですよね。
それと同じ位技術者が足りない!みたいな話題も良く耳にします。

非常に魅力的な収入を提示され、引く手数多となっているので
多くの方が目指す気持ちもわかりますが、目指す主な目的が
「収入」なのであれば、悪いことは言わないのでやめときましょう。

こういう数が足りない、とか色々言われている時点でもう遅いですよね。
今からなったとしても中途半端な時期に切られるのがオチです。
勿論個人の技術力が凄まじければ問題はないと思いますけどね。

それでも目指すのであれば、競争力に優れている会社を選びましょう。
電子決済サービスの乱立を見ていればわかりますが、あの中で残るのは
何社か?で考えても良いかも知れませんね。

数人で一から立ち上げて…なんて夢のある話も止めはしませんが
余程の技術力でないと潰されるのでオススメできません。