FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今年のゲーム総括

f:id:cuptan:20181227185631p:plain

恐らくもう今年はゲームを買うことは無いので
総括と題して今年のゲームを振り返ってみたいと思います。

市場で話題になったゲームは殆どプレイしましたが
今年は「Marvel's Spider-Man 」のような新規IPや

「ゴッド・オブ・ウォー」「モンスターハンター:ワールド」
のような生まれ変わったタイトルが非常に面白く

「レッドデッドリデンプション2」や「FALLOUT76」のような
市場の期待が非常に高かったゲームがイマイチな出来だったという印象です。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

開発期間が非常に長かったり、過去のリソースを使いまわし過ぎた
大作タイトルはもう古臭く感じてしまうのかも知れません。

過去の栄光を振りかざさず、果敢に良いゲームを作ろうとする
挑戦的な姿勢が感じられるゲームはやはり評価されるなと思う一方
これまで以上に短い期間で良いゲームをつくらなければ生き残れ無さそうな
厳しいゲーム開発競争を憂う気持ちもあります。
一ゲーマーとしては買うことでしか支援できませんが、頑張って欲しいですね。

因みに来年期待しているメーカーは「カプコン」です。
このメーカーは本当に面白い新規IPを作るのが得意ですし
最近のリメイク、新生の上手さも他のメーカーの追随を許さない勢いを感じます。
大神2、ドラゴンズドグマ2期待してます!!