FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

その「貴重な経験」、ただの思い出にしていませんか?

f:id:cuptan:20181224183312p:plain

貴重な経験、いい言葉ですね。
人生において重ねていきたいものですね。
ただ、その経験、人に自慢するためのネタと化していたり
経験した直後から思い出として仕舞い込んじゃってませんか?

勿論悪いって言ってるわけじゃないですが、
貴重な経験をした後、その経験に思慮を巡らすことで
更に経験値を得られると自分は思っています。

経験したことの種類にもよるので全部の経験に対して
頭の中で考えろとは思いません。只々楽しかった経験を深掘りして
「なんで楽しかったんだろう?」とか色々考えると
楽しくなくなっちゃう可能性もありますしね。

基本的には何かを得たり、失ったりした経験に対しては
どのタイミングでも良いですが、色々考えてみると良いかと思います。
自分はできるだけその経験を細分化して、ゲームで言うルート分岐のように
あの時ああしたからこうなった、じゃあこう言っていたら?とか
この行動で褒められたってことは、逆もあったか?とか
様々な可能性に関して考えます。

最適なルートや完璧な立ち回りを考えるのも良いですが
やりすぎると現実とのギャップで折角の経験を潰しかねないので
こうすれば良かったああすれば良かった、でなく
こうしていたら、ああしていたらこうなったのかな?程度にしておきましょう。

振り返ることで新たな発見や得られるものも沢山ありますし、
その発見によって明日からの行動に何かプラスになることもあるかと思うので
一人で落ち着ける空間でやってみては如何でしょうか。