ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

日本が「寛容さ」を失ったとか、一体どの口が言うのだろうか

f:id:cuptan:20181221215117p:plain

SNS等の発達により活発にやり取りが交わされるようになり
以前より良く「目に見える」形になりつつあるってだけで
寛容さが失われたなんて良くもまあ言えたもんだなと思ってしまいます。
単に都合が悪いだけじゃないんですかい?

news.nicovideo.jp

このブログでも以前から触れているように
チラシの裏、または便所の落書きを一々気にしてんのかい?って話です。
そもそもツイッターなんかは、「つぶやく」のがメインなんですから
極端な話、何言ったって構わないんですよ。

そりゃある程度のガイドラインはあるでしょうが、それこそ便所の落書き
落書きすんなって言ったって落書きする奴らは少なからずいるんです。
勿論それ相応のリスクを背負い込んでいるわけですから
特定されたって文句は言えないはずです。

そんな毒にしかならないと分かりきっている場に自ら飛び込んで
叩かれたー貶されたー僕はマイノリティーだなんてお笑いもいいところです。
皆がこのゲーム面白いよね!って言ってる輪に押し入って、
そのゲームクソだよねって言ったら袋叩きにされたって言ってる奴と一緒です。
自分に都合の悪い意見を都合良く拾うだなんて、あまりにも高慢すぎませんかね?

自分に都合の良い世界で生きたいのであれば、そもそもネットは向いていません。
隔絶した世界で悠々自適に生きるか、自分専用のグループでも作って生きれば良いんです。

悪いことをしたら叩かれる。それは当たり前。
「必要以上に叩かれる」の「必要以上」なんてものはネット上には存在しない。
早々に謝罪して後は諦めて耳を塞げば良いだけ。飽きるのを待つ。

挑戦をしたら叩かれる。これはひがみの部分が多い。
でも自分の発信の仕方が悪い部分も無いかと見直すことも大事。
意識高いを履き違えた高慢は批判を産むだけ。
一部の奴らは何言ったって叩くのでこれは無視して構わない。

意見を述べたら叩かれる。こんなの日常でもそうでしょ。
様々な意見があって当然という現実を受け入れるべき。
それでも尚意見を述べたいと思う人だけが利用すれば良い。
もしくは発信のみにして一切の交流を断てば良い。呟け。

寛容さを持ってほしいのであれば
まず自ら寛容さを発揮すべき。
自分には既に寛容さがある?本当にそう言い切れますかね?