ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

クリスマスの過ごし方に苦しんでませんか?

f:id:cuptan:20181219182905p:plain

この時期あるあるということで、少しお話を。
バレンタインの時と同じく、日本ではカップルで過ごす日
という認識が大多数であり、世間もカップル向けの商品展開等が
多いですよね。NO.2は家族で過ごすという感じでしょうか。

news.nicovideo.jp

勿論街中がキラキラしていて、みんな幸せそうであることは素晴らしいですし
大いに楽しむことは日本の経済にもプラスなので
一投資家としてもクリスマスだけと言わず毎日バンバン楽しんでくれと思います。
人の迷惑を考えず騒げって言ってるわけじゃ無いですよ。

ただまあ、別に無理して楽む必要も無いかと思っています。
クリスマスだからハロウィンだから何かしなきゃいけないというわけじゃ無いですしね。
周りがこうしてるから自分も…と無理に追い込んでしまうと
結果自分で自分を傷つけることになってしまい、イベントが嫌いになりかねません。
皆と同じように「楽しまない楽しみ方」だってあると思うんですよね。

劣等感を感じるのであれば、その劣等感ととことん向き合いましょう。
その気持の正体がハッキリすれば、楽しみ方だって見えてくるはずです。

極端な話をしてしまえば、クリスマスといえど人生の内のたかが1日です。
誰かが言い始めて定着しただけで他の日と何ら変わりないのですから
誰にどう言われようとどう過ごそうが貴方の好きにすべきです。
だって貴方の人生の中の1日なんですから。