FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

我が家ではおせち料理を卒業しました

f:id:cuptan:20181214185316p:plain

お正月といえばおせち料理
家族親戚一堂に会した際に必ずといって良いほど食べていました。
今年からというわけでは無いのですが、おせち料理辞めました。

理由は2点。
ウチでは全て手作りだったのですが、作るのが面倒になってきた。
実はみんなそんなにおせち料理が好きでは無かった。

誰が口火を切ったかは忘れましたが、恐らく小さい子が
おせちじゃなくて肉とか蟹とかたらふく食べたいという要望があり
じゃあ皆好きなもの持ち寄って好きに食べるか、となりました。

それぞれの料理に意味があるので、肉!海鮮!みたいになると
風情も何もあったもんじゃ無い気もしますが
好きなものしか無いので残したりすることも無くなったので良いかなと。
さて今年は皆何を持ってくるのかな?