FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ヘッジファンドも焦っているようで

f:id:cuptan:20181204172739p:plain

本日は日経が大幅に値下がりしましたね。
為替手動で無く、先日もあった株価主導での下げとなり
年末の利確に焦る個人を食い物にしてきた感じですかね。

今年はヘッジファンドが儲かっていない、なんて話を最近になって
やっとストラテジスト等が話し始めましたが、そもそもヘッジファンド
毎年毎年殆どが儲かって無いですからね。

大手金融会社から独立し、自身のファンドを立ち上げ成績不調で解散し、
誰かがまた新たなファンドを立ち上げの繰り返しばかりしているのが彼らです。
何が言いたいのかというと、彼らの動向に殆ど意味は無いということです。
そもそも上手くないですから。

今週は雇用統計前、フランスは何か大変だなー、金利がなー
G20通過で材料が無いなー、ソフバン上場で換金売り&資金確保がなー
なんて売るのは丁度よい材料が揃っていたので
やべえ決算前なのに成績が芳しくない…
年末どうせ上がるし売るなら今しかねえ!ってことで仕掛けてきたのではと。

弱腰の自称プロたちはこぞって売り煽りを始めるでしょうが
まあいつものことなので無視するとして、自分はちょっと買ってみました。
本格的にかかと落とし食らわせるのであれば、来年後半に仕掛けますよね。
年末の臨時ボーナスが期待できそうです。