ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

住宅は資産じゃ無いのでは?

f:id:cuptan:20181202173236p:plain

新婚ハッピー友人があれよあれよと子供を授かり
やれファミリー用の車を買うだ家を買うだと生き急ぎ
終いには投資ってどうなのと話を振ってきて困惑しております。

足りなくなったら家売りゃいいし的な軽いノリなので、
よくもまああんなに聡明だった彼が変わったもんだなと驚きながら
持ち家ってのは別に資産じゃ無いぞという話をしてきました。

家に限らず車なんかもそうですが、買った瞬間中古となりに値が下がる
ものに関しては、個人的には「資産」とは呼べません。
市場に広く出回っているものですし、特に希少価値は無いですからね。

余程歴史的価値のある家屋とか、希少価値のある車とか
高名な画家の絵画とか、そういう値が下がりにくいor上がる確率が高いもの。
そういったものは「資産」と呼んでいいかと思います。宝石とかもそうかな。

あくまでファミリー向けの車や家というのは
「自らと家族のための投資」と思って買う方が良いです。
金銭的なリターンは期待できませんが、家族との思い出であったり
決してお金とは変えられない、素敵なことを得るためのものだと考えましょう。

それ故に妥協は許さず、買うのであればしっかり検討して買いましょう。
決して安い買い物では無いですしね。
あ、どうでも良いことですが、金利は固定より変動が良いかと思います。
あくまで投資家としての考え方ですけどね。