FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「店員がマスクして接客ってあり?」の記事を見て思うこと

f:id:cuptan:20181202172103p:plain

ガールズちゃんねるがもう女子だけが住む場所では無いことが理解済みですが
「サービス業のマスク着用について」というスレッドが元のようです。
サービス業という括りは非常に幅広いので、
この場合はレジの会計等顔と顔を合わせる場面ということですかね。

news.nicovideo.jp

個人的には特に気にしたことは無いですねー。
見てすぐ判る位思いっきり具合悪そうにしてたら気にはなりますが
「色んな人が来るから予防は大事よね。お疲れ様ですー」位にしか思いません。

がしかし、これも場面によっては気になるかもしれません。
例えば旅先で泊まる予定だった旅館の従業員さんが総じてマスク着用となると
「え、ここ風邪が流行ってる…?」と警戒してしまうかもしれません。

場面によっては捉え方が結構変わってくるかと思いますので
一概にOK!とは言えない人の気持も理解はできる気もします。
マスクNGだから寛容でない!というのも早計かな。