FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

投資のプロとは極力戦わないこと

f:id:cuptan:20181125204416p:plain

先日、日々の値動きなんざノイズでしかないぞという話をしましたが
それに関連して、相場の先行きに賭けるような投資投棄はやめようね。
という話をしたいと思います。

相場の先行きで勝負するということは、数多くのファンド等のプロ集団と
真っ向勝負するということになります。彼らも決して投資が凄まじく上手い
というわけではありませんが、我々個人と違い資金から何から何まで規模が違います。
戦う姿勢は認めますが、最初から圧倒的な戦力差があるのです。

極力彼らが作る流れに逆らわず
やりたい放題やっている時は放っておきましょう。
おこぼれに預かれそうな時にだけ相乗りするかな位の気持ちでいましょう。

本当に良いのは彼らのことは無視して
自ら確立させた投資手法でやっていくということなんですけどね。