FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

結局「FALLOUT76」は面白いのか?

f:id:cuptan:20181119102955p:plain

ブログの更新を滞らせる位プレイをしていて、
昨日無事メインクエストを終了し殆のトロフィーを取り終えましたので
買おうか迷っている方向けにも感想を発信していこうかなと。

可もなく不可もなく

という感じでした。ゲーム性はFALLOUT4よりほぼ全くというほど進化は無く
あくまでマルチプレイ用の専用MAPを追加するDLCという感じです。
面白い!とは言い難く、面白くない!とも言えないですね。

今までの作品のファンでソロでやりたい!という人はご安心を。
広大なエリアで24人しか一緒にプレイできないので、
チームを組まなければ前作以上に孤独感を楽しめます。
機械以外のNPCはいませんしコンパニオンも存在しないので。
思うがまま探索を楽しめます。

チームを組むと楽しいのも言わずもがな。
というかどのゲームでも皆と一緒にやると面白くなるので
本作だからこそ楽しいということは無いですよね。

イベントや一部のクエストも若干マルチ向けに作られている為か
非常に敵の数が多いですが、十分ソロでもやっていけます。
メインの最終クエストが結構キツかったのですが、レベルさえ上がれば
特に問題なくクリアできました。

クリーチャーの数も多彩なのが76独自の魅力ですが
従来のファンとしてはやはり多彩なNPCの存在は欲しかったところ。
ホロテープや手紙、通信以外で人の存在を感じられませんので
世界観やユーモラスなキャラクターという本作の魅力の一つが
失われてしまっているのは如何なものかと。

恐らくコミュニティはプレイヤー同士で作っていけということでしょうが
それならばマルチの人数をもっと増やして欲しかったですね。