FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

FF15のDLC制作中止に思うこと

f:id:cuptan:20181108215845p:plain

FF15が2周年とのことで、本日特別番組が配信され
エピソード アーデン以外の物語が制作中止と発表されました。
リアルタイムでは見られなかったのですが、アーカイブを見て
お通夜のような雰囲気が漂う非常に残念な放送でした。

先日発表されたスクエニの決算も芳しく無かったのですが
切られたのはここかあ…と妙に納得してしまいました。

田畑さんには全く恨みも感情も無いので、退社に関しては特にですが
発売後も鼻につく発言や言動が多く見られ、正直静かにしておいて欲しい
と思っていた人も多かったかと思うので、まあ当然の結果なのかなと。
最後くらい顔を出して挨拶して欲しかったですけどね。

思えば2年前の発売日前日の生放送でテンションを上げ、
そのまま0時からぶっ通しでプレイしてクリア。
DLCもシーズンパスも買ったゲームがこんな終わり方になるとは…

正直今更アーデンのエピソードを深掘りされてもなあという感じなので
購入は見送ろうかと思っています。一番やりたかったのは中止になったので。
今回唯一の収穫としてはやっとFF15SSDから削除出来たということですかね…
何はともあれ、お疲れ様でした。