FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 中間選挙は織り込み済み?

f:id:cuptan:20181022184752p:plain

金曜の急騰とは打って変わっての反落となりましたが
材料分全て戻すというわけでは無く、為替も安定しているので
思ったよりも下がってないなという感じですね。

金利がまた高いのが気になりますが、以前の選挙の時の株価の推移と見比べると
とりあえず結果待ちで買い控えの下げからの上げ、の動きに非常に似ていますね。
今回もどのような結果になろうとも一旦の出尽くしとして上昇に転じる
という可能性が高いような気がしてきました。

日中の動きを見ていると好業績の銘柄にはしっかり買いが入る動きも
見られましたし、地合いさえ改善すれば金曜のような動きも近いうちに
見られるのではないかと思います。
好業績の中でも市況と密接な銘柄はしっかり下げ方向に反応していましたが
地合いさえ改善すれば真っ先にそういった銘柄に飛びつくと思うので
注意深く見ておくのも良いかもしれません。

米中どちらも株価を非常に気にしているようで、ここに来て市場に
ポジティブな材料を出してきましたが、これも一時的なものでは無く
恐らく早めの手打ちになるのではないかと思います。
取り決めが今年中に出来るかというと難しいかとは思いますが。

今日のダウの動きはわかりませんが、先週までの値動きを見る限りでは
中間選挙の影響を「ある程度」織り込んでいるように見えるので
一瞬敏感に反応するかと思いますが、そこで買いを入れていければなと思います。