FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 売りでも買いでも取れる相場

f:id:cuptan:20181022184752p:plain

一日遅れましたが今回は趣向を変えて
売り方と買い方両方の戦略を考えていきたいと思います。

相場全体に関しては思ったよりも強いなという印象です。
先週のような悲観は無くなりつつあるのかなとちょっと驚きです。
為替と売買代金の水準的にまだまだ頑張れそうですね。

売り方としては、ここから更に売り込んで値幅を取るというのは
正直もったよりも利益が伸びないと思いますので、あまり強気に
大きく売ると海外発の要因でやられる気もしますので楽観は危険です。
業績の良い銘柄ではなく、地合い関係なく明らかに仕手っぽい動きをしている
銘柄を売ると、結局地合いに引っ張られて下げるので利益が取れます。

買い方に関しても安易に底打ち確認して楽観視は危険です。
ぶっちゃけここで買っても何れは助かると思いますが、長期間捕まるのは
この地合いでは機会損失が大きいので、買うのであれば
好業績であり、明らかに売られすぎな銘柄を少しづつ買うと良いかと思います。

誰もが知っている日本を代表する企業なんかで全然大丈夫です。
日経平均が数百円下がったら1単元だけ買うとか、チマチマ買っていくのは
この地合いではかなり有効な手段だと思います。

自分は売りはあまりしないので、少なめに買い進めてます。
こういう地合いだと余剰資金でやっているのがかなり効いてきますね。
余裕を持って勝てるところだけ狙えばいいんですよ。