ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

今週の相場所感 殆どの参加者が疑問を感じながら挑む相場

f:id:cuptan:20181009171743p:plain

先週引けはダウ先につられて上昇に転じるも、
本日はそこそこの下げとなりました。

下げ材料は探せばいくらでもあるので全てには触れませんが
今日は恐らくソフトバンクファストリという値がさ株の下落につられて
アルゴリズムによる機械取引によって引き起こされたものかと思います。

現状の相場の値動きを予想するのは非常に難しいですね。
多分殆どのアナリストやストラテジストは結論を出せず悩んでいるかと思います。

高い知識を持つ彼らの脳を持ってしてもわからない相場ってのは
ファンダメンタルズを無視した雰囲気相場ということです。
多分大半の個人投資家は理解して取引してないと思います。

こういった相場は無理に参加せず、取れる時だけ取るに徹することです。
また、企業分析等に時間を充てるというはどうでしょうか。

注意すべき点としては上でも書きましたが、今はファンダ無視の相場なので
良い企業を探したところで買っても、地合いのせいで不当に下がったりします。
なので探すまでに留めておき、買い場を虎視眈々と覗うと良いかと思います。

僕個人的な相場感としては、買って放置しても問題ない相場だと思いますが
不安定で歪んだ相場が修復するまでは、売りも買いも大きく動けなくて困っています…