FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

安楽死については賛成派

f:id:cuptan:20181009174514p:plain

海外では安楽死ができる施設があったり認められていたり
一定の市民権を得ているので、日本に浸透するのは時間の問題かと思いますが
とりあえず今の段階では賛成派です。

介護についても大体は経験済みですし
ちょっと医療方面にもコネがあるので、死に対して耐性があるからこそ
そう言えているのかなとも思いますが。

毎週毎週顔出したりして病院を尋ねるのだって、回数が重なれば大変な労力ですし
自分がもし病に伏せたら、この選択肢を選ぶことを許してほしいなあ。
次第に疲れていく家族や知人を見ながら逝くのも辛いですよきっと。
勿論ありがたみも大きいとは思いますが。

まあこういった話題は一度と言わず真剣に家族間で話し合い
取り決めておくのがいいかもしれませんね。

死についての話題なのでネガティブだったり暗くなりがちですが
前向きな話し合いが出来たらいいですね。

どこまで行ってもその人の命はその人のものなので
進む道を決めるのと同様、終わらせ方だって自分で選んでも良いと思います。