FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

これからの時代、外国語の勉強は必要無くなってくるのだろうか

f:id:cuptan:20181009172810p:plain

人間の言葉を理解するAIや高性能スピーカーの台頭
各種翻訳サービスの実用化等を見ると、英語に代表される
所謂「外国語」の勉強ってしなくても良くなってくるんですかね?

英語が喋れたり、書けないといけない仕事が存在するのは理解していますが
結局はコミュニケーションが取れさえすれば言語なんか何でもいいわけで…
何か特別な理由がない限りはですが。

喋った言葉が翻訳されて相手に聞こえたり
書いたものが翻訳されて相手に見えたり

そんなことが当たり前になる時代は案外すぐそこな気がします。
産まれてすぐ喉に翻訳スピーカー埋め込んだりする時代来るかな…?

何だか書いているうちにどんどん言葉が軽くなってきて
言語って何だみたいな根本的で絶対解決しないであろう問題にぶつかりかけて
頭が痛くなってきそうなのでここらで辞めときますか。

まあでも、機械に頼らず自分の言葉で、声で相手と接したいと思う人は
少なからずいると思うので、無くなりはしないか。
自分はもう機械に頼りたいですけど笑