FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「お金より愛情」「愛情よりお金」の違和感

f:id:cuptan:20180916212348p:plain

「お金より愛情」派と「愛情よりお金」派の議論は
永遠に平行線かとは思いますが、いつもいつも思うのは

なんで2択なの?

ってことですね。そもそもどっちかに偏った選択が間違っている
と思うので、両派閥には属さない第三勢力の登場が待たれます。

そりゃまあお金もあって愛もあってが素晴らしいことは誰しも承知ですが
そう上手くはいかねえんだよ人生はって話ですよね。

それはまあわかるのですが、余程のハードモードでなければ
人生ってのは幾らでも改善の余地があるので、「最高」の状態になって
それを維持できるよう色々試してより良くするよう努力すればいいだけの話よ。

結婚は勢い、なんて言葉もあるようにこういった人生の一大イベント時には
正常な判断よりも勢いを優先して大きな決断をする場合が多々あります。

感情優先の決断は中々良い方向には働かないのでオススメできませんが
結婚なんかは感情優先でも仕方ないかと思います。
そうでもしないと結婚なんてできないしね。

ならばこそ、その後どうするかをしっかり考えることです。
結婚前にお互いの人生プランをある程度形に出来れば素晴らしいですが
別に結婚後でもこういった話し合いは遅くないですし、
状況に応じて柔軟にプランをアップデートするのも大事です。

日常的にこういった話ができれば、不満なんて解消されるでしょう。
後はそうですね、良く見られるのは旦那に「もっとお給料の良い所で働いて欲しい」
とか言ってる人が多いのが気になります。

仕事で得られるお給料ってのはどこまで行っても足りないと感じるでしょう。
税金等の問題や仕事量もありますしね。

お給料の良い仕事に就くのも良いとは思いますが、それ以外の収入を得られるよう
工夫すると、案外お金ってのは貯まっていくものです。

節約するのも大変大事なことだとは思いますが
お金ってのは使わないと増えないので、色々考えてみて下さい。