FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

そんなことも知らないの?的な態度は良くない

f:id:cuptan:20180828155745p:plain

自分が会話する上で注意していることですが、
え!?知らないの?とかそんなことも知らないの?みたいな言葉は
極力使わないようにしています。どんなに仲が良くてもね。

こういった言葉は、聞く人によっては「自分を小馬鹿にしている」
と感じる場合があります。経験上、女性と会話する際は
これを注意していないと、その場でだったり後々に掘り返されて
やっぱバカにしてるんでしょ!って言われてしまいます。

こちらに小馬鹿にする意図が無くとも、言葉は相手の捉え方次第なので
難しいところですね。

知らない人に自分の有する知識を披露するときは
なるべく「知ってる俺は偉いんだぞ」とか「教えてやろう」的な
態度を極力抑えると会話がスムーズに運びます。

知識を披露した後に、語尾に「~ってテレビでやってたよ」とか
自分も知らなかったんだけどそういえばどこかで見たなーのように
自分と知識の間にワンクッション置くと柔らかな言葉になり
相手に不快感を与えずに済むのでオススメです。

まあいっつも人づてに聞いたよ、のような語尾にすると
アイツ中身ねーなと思われかねませんので
最終的にはワンクッション置かずともスムーズな会話運びが出来るように
なれると良いですね。

知識を披露するのは非常に気持が良いものですが
聞く相手がいてこそだということをいつも忘れずにしたいですよね。