FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何をやっても上手くいかない時は

f:id:cuptan:20180826204250p:plain

生きているとたまにありますよね。
もうやることなすこと全部上手くいかない時期。

上手くいかない期間ってのは人によって異なりますが
長けりゃ年単位で上手く行かなかったり。
まあ以前の自分のことなんですけど。

そういう期間中は、
そうだ…何か新しいことをすれば気分展開になるかも!
と、何かといつもと違った行動を起こしがちですが
経験上こういう突拍子もない行動がかえって悪い影響があります。

全く新しい、全く触れてこなかったことにを始めるってことは
ド素人なわけですから、早々に壁にぶち当たるんですよね。

何もかも上手くいかない期間でそれなりにヘコんでいるわけですから
そんな期間中に新たな壁にぶち当たろうものなら
「うわあ…これも才能無いのか…」とあらたな傷になりかねません。

自分の好きな映画のセリフに
「大切なものを失って、心がマトモじゃ無い時に下す判断は大抵間違い」
というものがあります。

これと同じで、普通じゃない時ってのは何が普通で正解で間違いなのか
なんてことの判断は出来ないものです。

マイナスからプラスにするには、必ずゼロを通らなきゃ行けないので
プラスを追っかけすぎず、まずは通常に状態に戻すように
段階を踏んで動いていくとうまくいくようになっていきますよ。