FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

MHW 極ベヒーモス 討伐しました

f:id:cuptan:20180824105227p:plain

本日より配信となった極ベヒーモス、無事討伐しましたので
報酬を紹介しつつ攻略ポイントを紹介。

重ね着装備「【ドラケン】衣装」

f:id:cuptan:20180824105257j:plain

白色良いよね

f:id:cuptan:20180824105315j:plain

ミラージュプリズムは1個で良いので、1体倒せればOKです。
攻略ポイントは下記。

敵視の維持は必須

ミールストームの発動が3秒もかからず即効で仕掛けてくるので
敵視は常に取っておかないとクリアは不可能に近いです。ソロ多分無理。
状態異常や閃光で敵視を解除してしまうと後が辛いので、
眠らせたりするようであればタイミングを合わせましょう。

エリア3以降?に敵視の後に咆哮→新モーションの叩きつけをしてくるので
耳栓無いと多分どんなに防御力あっても沈むくらい痛いです。
自分は回避の装衣で咆哮回避して広域回復してました。

DPSチェック

与えるダメージが一定数に達していないと、コメット無しで
エクリプスメテオを撃ってきますので、ダメージは積極的に与えて行きましょう。
エリア1からチェックしているかは確認できませんでしたが、エリア3からは
確実にチェックしているハズです。
失敗すると、NPCから「ダメージが足りなかったか!」的なコメントが来ます。

全体の流れ

  • エリア1

初っ端からコメットを落としてくるので、破壊されないよう注意。
落石2個を落として何時も通り戦っていればエクリプスが来るので回避。
メテオに防御ダウンが付いているので、可能な限り回避しましょう。

  • エリア2

敵視を取ると狂ったようにサンダーを連発してくるので、
転身の装衣を使うならここだと思います。
敵視さえ維持してしまえば通常ベヒーモスと変わらないので
坂道等を駆使して、このエリアで一気にダメージを与えると良いかと思います。
ここでもエクリプスメテオを使用してきます。

  • エリア3

角を折る折らないで溶岩エリアか結晶エリアに誘導できますが、
今回は敵視維持のほうが大事だった為、折らずに溶岩エリアに誘導しました。
こっちの方が最終的には戦いやすい気がするのでオススメです。

ここから敵視→咆哮→叩きつけをしてくるので、タンク役の人は
常にHPをMAXにするか、耳栓を付けて硬直を防ぐと良いかと思います。

このエリアでは恐らくコメットを撃ってこないので、
DPSチェックをクリアすると、エクリプスメテオも無く移動します。

  • エリア4

最終エリアです。基本的には動きは変わりませんが、
狂ったようにコメット→エクリプスメテオを連発してきます。
自分たちの場合は3回落とされました。

睡眠爆破や麻痺、スタン等をやるならここだと思うので、
最終エリア以外では状態異常は使わず、一気に攻めると良いかと思います。

敵視の維持とエクリプスメテオの警戒だけ気をつけておけば
決して倒せない相手では無いかと思うので、頑張って下さい!