FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

そろそろIPOのやり方変えてみないかい?

f:id:cuptan:20180821210538p:plain

メルカリが中々酷いことになっているようで。
会社側の説明をよく読めば、今は事業拡大の為の投資中なので
赤字等は仕方が無いってことがわかるハズなのですが
株価はとにかく業績良くなきゃヤダヤダ!と言っているようで
中々ワガママというか、正常な反応では無いですよね。

他のIPOもそうですが、最近の上場に関しては
当たっても元本保証の無い宝くじ、みたいな感じで
非常にギャンブル感の強いものになっています。

果たしてこういうのって、株価を形成する上で正しいと言えるのでしょうか?

折角事業を拡大するために上場したのに
一時流行るだけでハイさようならなんて何とも悲しいものです。

そろそろIPOのやり方についても是正が必要なのではと思います。
本当に企業のことを考えているならね。